Tamao's Tarot☆Diary

タロットカードで綴る日常

サクラサク(合格しました!)

サクラサク(合格しました!)

 息子の公立高校受験の結果が出ました。

おかげさまで…無事、合格しました!(≧∇≦)

 

当日朝のアクシデントにも動じず受けることができた試験でしたが、帰宅後の自己採点の結果は微妙…最後まで気は抜けませんでした。

 

まあ正直「やったあああ〜〜〜!!!」と喜び抱き合うような高いレベルの高校ではないのですが…(苦笑)

公立で、やりたい部活のある高校に進学が決まったので、本当に良かったです。

 

さて、先日書いた、当日に心配で引いてみたカードの結果ですが…

  

 合格?不合格??

 

「息子の受験はどうなりますか??」と尋ねて出たのが、

  • 過去:ペンタクル10(逆)
  • 現在:ソード2(正)

のカードだった話をしました。

 

その記事はこちら。

tamao-tarot.hatenablog.com

 

そして未来(結果)のカードが、合格・不合格、一体どっち??、と読みかねたため、その時は判断を保留…

めでたく合格しましたので、そのカードを載せてみます。

 

出たのはこちらでした。

未来(結果):カップ4(逆)
アドバイスカード:カップ5(逆)

 

ううん?なんだかはっきりしない…

カップの4の逆位置のキーワードは、

  • しかたなく動き出す
  • 重い腰をあげる

など、動かざるを得ない状況になり、やっと自主的に行動を始める、というようなニュアンスのカード。

 

こ、これは…

  • 可能性1→合格して、自堕落な息子がやっと行動的になるよ
  • 可能性2→不合格で今までの行いを反省し、心を入れ替え動き出すよ

と、どちらにも取れるんじゃない??

 

わ〜どっちなんだ〜〜(´Д)

 

“しかたなく”って…微妙だし。

たまらずアドバイスカードを引く私。

 

あらら、カップ続きで5の逆位置だわ。

キーワードは、

  • 希望がわく
  • 別の可能性に気付く

という、正位置の逆の意味で取れば良い意味のカード。

 

でもこちらも、

  • 可能性1→合格。新しいことを始めなさいな
  • 可能性2→不合格。でも別の可能性に気付くチャンスだよ

って、どっちとも取れる〜〜。

 

わ〜〜どっちなの〜〜??(´Д)

 

人間万事塞翁が馬的なこと??

 

 

逆位置はムズカシイ

 

タロットカードの逆位置の解釈は、諸説ありますが、

  1. 正位置の逆の意味になる
  2. 正位置のネガティブな面が強まる

と2パターンあり、周りのカードのとの兼ね合いでどちらか判断することが多いようです。

 

カップ4(逆)には「自堕落・閉じこもる」、カップ5(逆)には「悲しみが深まる・未練が残る」といったネガティブな意味もあるため、今回は二通りの結果が考えられるな…と思いました。

 

  • 合格の場合:自堕落な息子がやっと重い腰をあげる→新しい活動(部活)を始めると良いよ
  • 不合格の場合:がっかりして閉じこもる→悲しみを引きずらず別の可能性に気付こう

 

というような、合格・不合格どっちの意味にも取れそうだったため、その時点で結果ははっきりしませんでしたが、合格がわかった現時点で改めてカードを眺めてみると。

 

「まあ息子さん、今までだら〜〜っとなまけてたけど、合格して高校でやっとこ活動を始めるよ。
新しいことを始めると、今までになかった自分の別の可能性に気付けるよ〜」

 

 的なことだったのかな?と思います。

新しいこととはおそらく部活で、中学は吹奏楽部だったのですが、その高校では全然別のジャンル、器械体操部に入りたい!という希望があったので、そっちにチャレンジすると新たな才能が開花して良いよ〜、というアドバイスかなと。

 

確かに勉強もやらない、部活もがんばってるかというとそうでもない…と何をやっても今ひとつで、ヤキモキしていた中学時代。

 

ようやっと行動開始してくれるのかい(д`)

 

 そう考えると、とっても明るい兆しのカードで、今後がちょっと楽しみになってきました♪

 

 

まあなにはともあれ、無事合格して良かった…というご報告でした。

母ちゃんはすでにこれから始まる弁当生活に恐れおののいています

(>_<)