Tamao's Tarot☆Diary

タロットカードで綴る日常

いよいよ受験本番!

受験シーズンですね。
うちにも受験生の息子がいます。今週いよいよ第一志望の公立高校本番なんです。

親の方がお腹イタイ…(;´Д`)

 

この息子、本当に勉強が嫌いで嫌いで。
今まで学校のテストの度に何度バトルを繰り広げてきたことか。
塾に入れても一向に成績は上がらず…

 

トップ高とかゆくゆくは東大とか、全然目指してないですよ?

でも私立は経済的にムリ!なんとか公立に!!と願って、やる気スイッチのない息子のお尻を叩き叩き、ここまで来ました(涙)

 

中三になり夏も終われば部活も引退。そろそろ本腰を入れないと…!
という時期になっても全くエンジンのかからない息子。

高校でやりたい部活があり、行きたい高校も絞れて目標も定まってきたというのに。

 

いったい、どうなっているの??

 

一世代前の田舎の高校受験と今とでは比べられないかもしれないけど、
ちゃんと勉強してそこそこの上位校に入った私からしたら、
なぜそこまで勉強しないのか、まったくもって理解不能。

 

男の子って、後半エンジンかかったら強い、って聞いてたけど???

  

…タロットに聞いてみました。 

 

勉強嫌いな息子の心中は

 【質問】息子はいったいどうなっているのでしょうか?!

 

出たカードはこちら。

 

《表面意識》法王(逆)

「なんで勉強とかしなきゃなんねーんだよ」

*キーワード:ルールや慣習を守らない

 

やっぱり聞く耳を持っておりません(泣) 

 

 

《潜在意識》悪魔(正)

「受験で拘束されてしんどい…。
今が楽しければいいんだよ…!」

*キーワード:束縛、堕落、無気力、甘え、誘惑に負ける

 

 そんなことだろうと思った(泣)

 生き方が刹那的すぎる…

 

講習とかどうしよう

 それでも母は見捨てる訳にはいきません。

受験の天王山と言われる大事な冬休み、塾の冬期講習は、

  • 通常の講習のみ?
  • 大晦日や正月まで休みなしの特訓までプラスして受けた方がいいの??

と迷い、本人もはっきりしないので、またタロットに聞いてみると…

  

《普通の講習のみ》悪魔(正)

 「堕落するよ」

 

またあんたかい(泣)

 

《正月特訓もプラス》 審判(逆)

「挫折するよ」

 

ううう…(´;ω;`)

 

どっちもどっちだし、お金もかかるし本人もやる気ないので、結局通常の講習のみにしました。

 

…やはり、正月は寝正月でした。

 

 お願い、勉強しておくれ(;´Д`)